Lazy Bear

Categories

Archive

Site search

Feeds

Meta

キングダム/見えざる敵

サウジアラビアの外国人居住地区で大量の犠牲者を出したテロ事件が発生する。
これを受けてFBIは捜査チームを派遣するものの、長官が消極的な姿勢であることやサウジアラビアがあまり協力的ではないため、その捜査は難航する。

ジェイミー・フォックス主演の社会派アクション映画。近年では9.11に少しでも絡んでいるだけで「社会派」とつけるようです。

冒頭はサウジとアメリカと石油の関係がかなり古くから解説する演出があったのですが、結局の所はいつものハリウッド的アクション映画。いつも悪いのはターバン巻いてる人です。
幾らか本質に踏み込んだような気がしたけれど、やはりまだまだ娯楽のレベル。脚本が無茶苦茶すぎる。それを派手なアクションで誤魔化しているにしか過ぎない。
最後の最後のなぐさめのセリフだけは面白い気がしたけれど、後はまるで駄目。てんでなってない。アクションだけは悪くないんだから、”社会派”から離れて娯楽性を追及した方がいい作品になる。まあ、これも毎年恒例の天の声によるイメージ戦略なんだろうけどさ。

オススメ度はとりあえず2。ただのアクション映画として楽しめればそれなりに面白いと思います。「良く分からんがイスラムは自爆テロするから嫌い」って人なんかには痛快なんじゃないですかね? 悪趣味なアクション映画。

Write a comment