魔装機神2終了
ようやく魔装機神2が終わりました。3ルートクリア、武器開示率、用語録、追想録、チャートもコンプです。しかし、エンディングが3種類なのに、全チャート通るのに絶対4週しなくちゃいけないとか、何なの?
今回やってみて思ったのが、シナリオがやたら薄い印象がありました。特にプレシアルートは酷さが際立ってます。マサキがいちいちキレるから会話のテンポが悪いし、ラスボスの正体ばらしの流れはグダグダ、その上あの空白の10分は流石に有り得ない。ルートごとのシナリオライターは違うのかは知らないけど、前作と同じ感覚でいたので期待外れ感がかなりありました。一番マシなのはヤンロンルートかなあ。
敵方で、オンガレットのような同情の余地のない悪役が出たのは良いけど、少し小者過ぎるかな。やってることパターン化してるし。
同じ小者のエランさんはごひ的で憎めないのが良かった。でも、1週目初登場時がピークという弱さはあまりに可哀想。せっかくいいキャラしてるのに、上等な金ゴレ止まりなのは。
アクレイドは具体的にどう凄いのか分からないから、有能なのかどうか伝わりにくい。戦略はともかく、何か凄い戦術を直に味わわせて欲しかった。
既存キャラの変化も良し悪しあったけど、中でもウェンディの属性付加は完全に不要だったと思う。そもそもそういうノリじゃなかったと思ったんだけど。デメクサは魔術キャラで万能になってるのは驚いた。ガエンは迷走してて良く分からん。新人? そういや一人女の子入ったよね。いい砲台になった。007は個人スキルが卑怯過ぎ。
システムは後一歩な感じ。セーブとロードの位置と、スキルのコストバランスは改善して欲しいところ。戦闘はこのままでもいいかな。演出も凄く良かったし。フル改造ボーナスが噛み合ってなかったり、露骨に不遇な機体があったりはするけど。あと、クイックロードが全然クイックじゃないや。
次回作出るなら取り敢えず買うと思うけど、流石に今回は良い点もある分悪い点も同じくらいあるから、そこら辺少しでも改善してくれないときついな。システムは慣れでなんとかなるけど、シナリオはどうにもならないから、そこ最優先で。
Posted: 2 月 9th, 2012 under 日常.
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