Lazy Bear

Categories

Archive

Site search

Feeds

Meta

メイ・ディセンバー ゆれる真実

36歳のグレイシーと13歳のジョーがアルバイト先で関係を持ち、実刑判決となったグレイシーの出所後に二人は結婚し家庭を築く。このセンセーショナルな事件も落ち着いて世間からも忘れ去られた頃、事件を題材にした映画が企画され主演女優のエリザベスは役作りのため密着取材を申し込む。グレイシーとジョー、更には二人の交友関係にまで事件の話を聞き込み役作りをしていくエリザベスだったが、二人の関係が明らかになっていくに連れて彼女も少しずつ飲み込まれていく。


主演はナタリー・ポートマン、ジュリアン・ムーア。
本作中の事件はフィクションであるものの、題材となった事件そのものは実在します。事実の方と比べると色々と変えてはいるようですが。
題材が題材だけに、とても層を選ぶ内容となっています。そしてジャンルもサスペンスというよりはサイコサスペンスなんじゃないかな?と思わせる描写がかなり存在しました。まずグレイシーがやっぱりだけど普通ではない。支配的だったり被害者ぶっていたりヒステリックだったり、そもそもなんで大事な日の当日朝に狩りなんかしてるんだっていう。多分何かしらのメタファーな気もしますが。そしてそんなグレイシーに感化されて似通っていくエリザベスも、役作りのためを免罪符に大分一線超えた行動を取り始めます。ここで重要なのは、エリザベスはグレイシーになり切っていると思い込んでいるだけで絶妙に解釈違いを起こしているところ。本当に事実に忠実にしたかったのかお前?という疑いの視線を向けてしまいます。
結局これは純愛なのか、それともジョーは被害者なのか。そして年齢差の男女が逆だとまた事情が変わるんだろうなあ。

オススメ度は3+。なんかこう遠回しに歪みを描いた感じの作品です。本当の真実は何なのかというのは無く、この妙な雰囲気というか違和感?みたいなものを味わう感じの作品なのでなかなか難しいかも。

Write a comment